●エア・カーゴ、国際宅急便の発送代行・取り扱い手数料は、お荷物の重量・買い付け金額に関わらず、一律50$です。他社のようにパーセンテージでの手数料は頂いておりません。今一度、発送業者の見直しを!●
郵送手続きの流れ

~カトマンズ中央郵便局~



荷物のお預かり●●●

面倒な手続きはありません!お客様のお名前、あて先と簡単な内容物の申告をアトラスの用紙に記入して頂くだけで、お預かりの手続きは完了です。お送りするお荷物に、壊れ物や特に梱包に注意して欲しいものなどありましたらお知らせください。ここから先はお任せください!控えは大切に保管してください。

*** *** ***

梱包について●●●

必要に応じてダンボール(料金に込み)、や木箱(別途料金)等にこちらにて梱包致します。箱の重さも重量として計算されますので、特に壊れ物のない場合には、箱に入れずに袋でも大丈夫です。郵便局での手続き後、最後に白い布でお荷物を縫って覆います。

*** *** ***

郵便局にて<発送の手続き>●●●

俗に「イエローペーパー」と呼ばれる申告用紙に必要事項を記入します。 発送の方法や、箱の数、簡単な内容物の申告等です。係員さんが内容物に違法なものや危険物がないか等の検査をします。異常がなければその場で梱包し直し、箱を閉じます。




 検査の終わった荷物は、さらに周りを白い布で覆われます。カウンター前に陣取っている「縫い屋」さんがいて、その人にお願いします。その後、この布に直にあて先を記載します。同時に、送り状のコピーもこの箱に一緒に縫い付けます。



 白い布で覆われた荷物は、今度は縫い目にロウのようなものをたらし、これでやっと梱包はおしまいです。
この後、カウンターに預け、重量を量ってもらいます。荷物に書いてある住所をみて、係員さんが送り状を書いてくれます。


*** *** ***

郵便局で発行する送り状●●●

 あて先、重さなどが記載された送り状です。上はエア・メール、シー・メールのもの、下がEMSのものです。


 EMSでの発送の場合は、この番号にて、インターネットから追跡調査をすることが出来ます(日本国内に入ってからのみ)。送り状の原本は、アトラスにて保管となります。ピンクで囲ったところに、荷物の番号が記載されてあります。

発送後、この番号をお客様にメールにてお知らせいたします。何か問題の発生した場合には、この番号を郵便局に届け出、対処してもらうことになりますが、紛失・破損などのトラブルに対しては、残念ながら充分なサポートはありませんので、ご了承ください。


----------------------------------------------------------
The Atlas Export
----------------------------------------------------------
P.O.Box 7833, Thamel, Kathmandu, Nepal
Phone:977-1-4252268 Fax:977-1-4212793
Mail to > atlascargo@mail.com.np
> atlascargo997@gmail.com
HP >http://the-atlas-export.blogspot.com/
Talk with Skype! >we-are-atlas